新年

色々忙しく過ごしているうちに年を越してしまいました。 年末年始は一年で一番忙しいです。 一年の計は旧正月あたりに立てようと思います。 しばらくは日々の仕事に集中!

あっという間に11月

ロードレース最終戦はなんと!!!中止でした。 半ば引退の身であるものの残念です。 しばらくは頭脳強化キャンペーンでもしようかと考えています。 仕事と畑遊びは充実しています。

攻めよ!!!

勢いがあるときは勢いに任せて攻めるべし! 若いうちは大切な事だと思います。 というわけで若かりし日々を思い出すべく今日は勢いに任せて攻めてみました。 まずは芋ほり+丹波黒の枝豆採集+エレファントガーリックを植えるべく畑に! その後はキャットア…

強行軍!!!

群馬日帰り強行軍に挑戦して来ました。 3時半発車で7時間→100キロほどのレース→温泉+蕎麦→車で7時間夜2時着。 たまには限界に挑戦するのも良いかもしれません。 ということであっという間に9月も終わりそうです。 今日久しぶりにトレーニングしよう…

あっという間に九月

光陰矢のごとし。 忙しかったせいか美麻以来、なかなか身体が回復しないままあっというまに九月を迎えてしまいました。 本日はローラーに乗った後、己のロン毛に絶えられず散髪! その後スーパー銭湯でごろごろして気力、体力を充電して来ました。 今月から…

リスクテーク

鈴鹿に行って来ました。 土曜日のチームロードはオープン参加を除いて3位! 若手4人でチームを組んで自分は見ているだけだったものの一安心でした。 そして今日の国際ロードはDNF。 1周目のコーナーで後輪がヌルッとすべる感触。 どうやら前週あたりに行…

進化

先週は美麻に行ってきました。 勝負どころまで後輩のそばで走るという当初の目標は達成したものの残り3周で下ろされ完走ならず。 やはり付け焼刃で走るには厳しいレースでした。 それはさておき人は進化します。 最近暑さに対する耐性が圧倒的に上がっていま…

三重苦

急遽出場を決めた美麻ロードに向け先週からトレーニングを開始しました。 いやむしろトレーニングを開始しようと決意した段階か?? 強度を上げようと試みるもことごとく失敗。 寒暖の差、立ち仕事、猛暑の三重苦に身体が負けてています。 まあ元々ほとんど…

女王様

俺を待っている女がいる。 通称シャドークイーン(もちろん女性)! というわけで先日畑で収穫して来ました。 紫のジャガイモです。 現在プチバカンス中。 英気を養って夏も頑張ります!! 写真はシャドークイーン、俺を待っていたカワイイヤツです。

オフ

8月下旬までは自転車はオフモード。 といいながら西実以来久しぶりに自転車で畑に行ってきました。 あっという間に足が細くなっています。 運動不足だと調子がでません。 7月8月はいつもとちがう運動をしたいところです!!

犬徳

自転車界のアイドル犬シナモンが永眠しました。 生まれて初めて犬のお通夜に行ってきました。 その過程で先輩に会ったり、10年ぶり位の知り合いに会ったり、後輩と近況を連絡したり、同期にレース会場であったりと… 最後まで人の絆を繋ぐアイドル犬だった…

買収失敗

仕事の前半戦の山場が終わりました。 忙しいながら充実しています。 自転車に乗らないと身体は強くなるもののやはり出力は落ちますね。 おかげで何度も風邪をもらいそうなシチュエーションに遭遇しながらも風邪をひきませんでした。 五月が終わったら前半戦…

戦いの日々

今日は畑に行ってきました。 キアゲハの幼虫を発見! 昆虫はグロテスクなので画像はリンク先で。 http://blog.livedoor.jp/cycleagri/archives/27811382.html 今のところセリ科の植物はないので害虫にあらず。 ただしそのうち敵になるかと。 そして今後はモ…

収穫と成長

美山ロードに行ってきました。 動くことは出来ても決める足と前をキープし続ける足はありませんでした。 アタックをかけた次の周に逃げが決まり終了。 逃げに乗るだけなら何とかなる程度まで強くなりました。 今くらいの力は維持したいものです。 畑はラディ…

複雑な気分

サイクルメッカ修善寺に行ってきました。 今期初ロードレース! クリテは時間も短いし技術で何とかなるものの、ロードレースはそうは行かず結果はDNF。 久しぶりに足がスッカラカンになるまで踏みました。 距離の半分を残して足が攣り出して絶望的な気持ちに…

収穫

バシッと朝のインターバルをこなした後畑に行ってきました。 ラディッシュを大量に収穫! そしてついに畑キャンペーンのメインとなる作物のサツマイモの第一弾を定植!! バシッとしおれているので活着するか不安ですがなんとかなる事を祈っています。 写真…

総合力強化

本日のトレーニングは平地×2、登り×1、上半身のトレーニング×1。 平地でペース走→畑で上半身筋トレ→平地でペース走→登りでペース走。 畑での上半身トレーニングが効いているのか先日は消防隊レスキューを腕相撲で撃破。 そろそろ無駄な筋肉と贅肉を落とし…

怒涛の日々

新しいシーズンのスタートの4月。 仕事も畑もレースも目白押し! さらに免許更新、各種雑務などが重なりあっという間の一週間でした。 昨日は畑でついにかぼちゃの定植を開始。 一攫千金を目指して(?)高級かぼちゃで知られる鹿ケ谷かぼちゃを投入。 それに…

初レース

白浜に行ってきました。 仕事や畑で忙しくしていて根回しを忘れていて日帰りで一人旅になってしまいました。 レースのほうも不発。 レースを走りながら調整していきたいと思います!

始動

バカンスが終わります。 さらば愛しの日々よ… このバカンスで今期どのように過ごすかの計画はおおむね完成しました。 じっくりと余裕を持って考える時間は大切ですね。 今期は忙しくなりそうです。本日も畑練。 アップの後5分×2本。 畑の観察+草刈+水や…

今シーズンの理想的トレーニング

ついに今シーズン理想のトレーニングの雛形が完成しました。 途中を越えて小一時間ほどアップ(シーズン中なら登りで一本強度を上げる)。 湖岸の平坦で一本強度を上げる。 竜王に向けて南下しながらダウン。 エネルギーを補給した後畑にて上半身と体幹の筋…

中止!

緒戦はまさかの中止でした。 出鼻を挫かれました。写真はレース中止の結果の一部です。 畑で使おうとした支柱用の竹が横笛に変わりました。(切った竹をピーピー吹いているうちに笛に加工したくなったのです。) 音は出るものの適当に穴を開けてみたので音階…

3%

今日は久しぶりに山本君と走って来ました。 有意義なトレーニングでした。 そして週末は緒戦の全日本チャレンジ。 かなりレベルが高く初っ端から早い展開が予想されます。 昨日測った峠のタイムからすると完走ラインまで登坂時であと3%ほど出力が足りない…

今年度の仕事の集大成でした。 良い仲間に恵まれたことに感謝!! そして自らに足りなかった事を省みつつ新年度に向けて英気を養います。 そのためにもバカンス後半戦も充実させます! 自転車の方は完走ラインまであと5%弱といったところです。 週の頭より…

スケベ心

今までの人生において女性のお尻を追いかけることはあっても追いかけられる事は皆無でした。 が、しかし!! 遂にチャンス到来!!! 信楽を走っていると知り合いの女子選手を発見! さらっと会話した後、すかさず「前引きます!!」と宣言。 これは誰がどう…

整備

後輩と走ってきました。 一回生は倒せる程度、主将には出力はだいぶ負けているものの頭脳を使えば簡単に倒せる程度までレベルアップしました。 とりあえず彼らは技術力、戦略ともにだいぶ磨く余地がありそうです。 光るものはあるので期待しています。 「頭…

バカンス突入

今年度は全体的に忙しかったですが遂にバカンスに突入しました。 自転車の方も合宿やトレーニングメニューに耐える程度に身体が完成しました。 ここからどうやって身体を作っていくかが課題です。 最近黄砂+PM2.5+花粉で下手に外を走ると弱くなるような気…

野生を磨け!

実質三日の合宿に行ってきました。 さっぱり走っていなかったものの初日いきなり新宮! 人間目的がなければ力は出し切れぬものです。 というわけで新宮でグリーンジャンボ一枚購入。 最後の小広峠でチームメイトの鬼引きにあいボロボロにされました。 2日目…

合宿!!

明日から白浜に行きます。 あまり乗れていないもののタイミングを合わせて筋肉と心肺機能には刺激を入れてみました。 過去の経験の賜物なのか意識さえしていればトレーニング量が圧倒的に少なくてもそれなりに身体が出来ていきます。 ひとまず無事生きて帰る…

鍛えています

最近頭を使う機会が多かったためだいぶ脳みそが鍛えられた気がします。 そう、私の脳みそは筋肉なのです! 鍛えぬいた頭の筋肉をもてあましていたところに「慶應SFCの入試に数独が出題」というニュースを発見しました。 高校、大学と数学はさっぱり分からな…