雪景色

朝起きるとあたり一面は雪でした。
新雪を踏みしめる感覚が好きです。
というわけで雪の中、駅までダッシュで仕事に行ってきました。
仕事の後は忘年会、久しぶりに古い仲間とあって楽しい時間を過ごしました。
先ほど家に帰宅。
母も妹夫婦の家に出張していて一年ぶりの一人大晦日です。
親切な母は正月に息子が飢えないようにとカップラーメンを5個も買いだめしてくれていました。
ありがたや、ありがたや。(注:母の名誉のために付け加えるとちゃんと他にも作りおきした食料がありました)
と母との暮らしが昨年末から始まり生活の安定を目指すべく仕事に軸足を置いた一年でした。
色々まわりに支えられながら無事生活も軌道に乗りました。
いつぞやも書きましたが僕はよく人から食料をいただきます。
大きな図体とお腹をすかせていそうな表情が母性本能をくすぐるのではないかと自己分析している次第なのですが、母にもその才覚があるようで良く家に食料が届きます。
おかげさまで食べるものには困りません。
ちなみに大晦日の今日もアメちゃんとチョコをゲットしました。
ありがたいですね。
とまあ生活は順調なのですが自転車の成績の方は順調には行きませんでした。
春休みを利用してみっちりトレーニングし、食糧事情も良かったことから春先の立ち上がりは良かったものの、後半は回復がネックになり身も心もボロボロになっていました。
練習量も良かった年の7割程度を確保するので精一杯でした。
実業団レースでは最も良かったレースでも13位が2回、14位が2回と微妙な成績ばかりで、1度も1桁の順位に入らずに1年を終えることになりました。
京都車連のローカルレースではチームとして活躍できたのが救いでした。
自分の成績は今ひとつだったものの今年も良い仲間たちに恵まれました。
新しく出会ったチームメイトやスポンサーの皆さんには感謝しています。
なんだかんだで色々なところで人に支えられています。
また後輩たちに目を向ければ今年は本当に良く頑張っていました。
彼らが1回生の頃から走る姿を見ている身としては久しぶりに全国区で活躍する選手が出てきたことは嬉しいです。
来年もこの勢いが続くとよいですね!
仕事がひと段落したら後輩たちをシゴキたおしに行きたいと思います。
さらに練習仲間の山本君に目を向ければトライアスロンの全日本を制覇、アジア大会3位など年々進化し続けています。
仲間が強くなって活躍しているのを見ると嬉しい反面やはり歯がゆい思いもあります。
もっと強くなりたい!!
心の中でモヤモヤと燃える闘争心を暖めながらカップラーメンでもすすって新年を迎えたいと思います。
一年間ありがとうございました。
そして良いお年を!!