2008-01-01から1年間の記事一覧

ブランデーを片手に一年を振り返って

今年は色々ありました。 一番大きかったのはスポンサーのあるチームを離れノンスポンサーで1年間闘ってきったことだと思います。 機材を自前でそろえるため経済的には出費が大幅に増え苦労の多い年になりました。 チームの登録費なんかも大きかったです。 …

クリスマス

昨日はチームの若手の忘年会兼クリスマスパーティーを開催しました。 一日かけて色々準備して気分は専業主婦。 若手が食べたことがなさそうな変わった食材をメインにしてラストは巨大プリンでしめました。 二回に分けて忘年会も終り。 年明けは新年会でも企…

三鷹の森ジブリ美術館

先日実家に帰った際、興味はあったもののなかなかいけなかった美術館に行って来ました。 幼少の頃良く連れて行ってもらった井の頭公園にジブリ美術館はありました。感想を一言で言うなら「素晴らしい!!!」 館内で上映していた短編映画「めいとねこバス」…

肉体改造手術

昨日長年受けたかったレーシックの手術を受けてきました。 目の手術ということでかなり怖いイメージがあり今ひとつ踏み出せなかったのですがついに決心しました。 今は保護眼鏡を着用など色々な制限があるもののかなり快適に見えます。 素晴らしい。 まだ出…

GIANT

最近ブログのネタが非自転車系ばかりなのでたまには自転車の事を書こうかと思います。 今シーズンは新しい環境を求めて新チームに移籍?しました。 といってもあるのは自由のみ、スポンサーも何もないチームです。 終わってみれば良い事も悪い事もありました…

クレームブリュレ

いつの間にか12月ですね。 まだ秋の気分でショートソックスで走りに言ったところ足先が麻痺しそうでした。 日陰は凍っているし… 京都は快適に過ごせる期間が短いです。さて話しは変わりますが、京都には昔ビストロ・シノンというクレームブリュレの美味しい…

引き出物

後輩の結婚式の引き出物でパスタを食べました。 引き出物は選べたので二人の固い絆がずっと続くようにと祈って鉄のすき焼き鍋にしました。 鉄だし錆びるのではと思われた方は安心してください。 もちろん表面は四酸化三鉄(黒錆)で覆われており錆はこれ以上…

持つべきものは・・・

弱い時に持つべきものはやはり前を引く後輩ですね。 ということで今日は琵琶湖岸を走ってきました。 天気も良いし風もないし快適な練習でした。 前を引いていた後輩は風があったかもしれませんが・・・ ジュース1本で全引きさせました。 ありがたや、ありがた…

師走

今日は午前中仕事の準備などをしたあと町へ行ってきました。 師走だけに走って行きました。 この時期はあまり汗もかかないし快適ですね。 あまりの気持ちよさにデパ地下でミソを買いに行くという当初の目的を忘れていました。 その後仕事に行って一日が終了。…

全身筋肉痛

昨日は後輩に借り出され駅伝大会に出場しました。 なんとなく出ると言ったものの結局忙しく練習は出来ませんでした。 そんな状態で全力で4キロ以上走ったので身体はボロボロ。 しかも駄目押しでそのあと後輩とキャッチボールをしたため今日は全身が筋肉痛で…

一部上場企業

久しぶりに後輩が京都に遊びに来ました。 自転車界では有名な優良企業に勤める彼は職権乱用の末かわいい彼女をゲットしていました。 なんともうらやましい話しですね。 ということで今日は飲み屋で飲んだくれていました。 明日は何故か駅伝大会に行ってきま…

0円エクササイズ

今日は朝から晩まで仕事でした。 さすがに身体がなまるので駅まで2キロ強の道のりを走ってみました。 荷物を持っていると走りにくいですが15分ほどで駅に到着。 意外と近いですね。 この季節になると朝は寒いので汗もかかず快適でした。 まさに0円フィッ…

京阪電車

先日幼虫がばら撒かれてニュースになった京阪電車ですが、実は普段通勤で使用しています。 幸か不幸か幼虫には出会わなかったのですが、夜の電車は意外とカオス。 今日隣のおじ様が読んでいた新聞にはもう「人妻しか愛せない」というタイトルとお尻の写真が……

のんびり

今日は一日のんびりと過ごしました。 メリハリがあるのはよいことですね。 昼まで寝たおした後パン屋さんの美味しいパンでブランチ。 その後紅葉の大文字山を走って登りました。 適度な運動は気持ち良い!! そろそろ走ることにも身体が慣れてきたので明日筋…

忙しい

先週末実家に帰りました。 友人にあえて有意義な帰省でした。 が忙しい!! 昨日は用事があって神戸へ。 シーズン中に後回しにしてきたやることが一気に押し寄せてきた感じです。 10月の休養期間から一転色々忙しいです。 自転車は完全オフモード。 先週ブ…

どんな手を使っても勝たねばならぬのだよ・・・

昨日は日本の伝統的お菓子であるポッキーの日でした。 というわけでポッキーミルク味とイチゴ味を購入して愛国心をはぐくんでみました。 久しぶりに食べるポッキーですがチョコレートのコーティングが薄くなったような… これも原材料費高騰の影響でしょうか…

本末転倒

今週もノルマ150kmを走りきりました。 ただ一日で一気に達成。 100kmを越えたあたりでヘロヘロになりました。 せっかく健康維持のためのノルマなのに安定して乗らなかったら意味ないし… 本末転倒ですね。 といいつつノルマ達成に安心して今日も外は走らず家…

大山崎

最近は全力でオフモードです。 といいつつ今週のノルマはローラーを駆使しつつ達成しました。 適度な運動は気持ちいいですね。 ノルマ達成のご褒美というわけではないのですが秋山と女の子3人と遊びに行ってきました。 まずは秋山の地元、大山崎のサントリ…

ノルマきつし!!

昨日はたまたま出会った一回生の後輩と走ってきました。 先日行われた学連@木島平のレースのクラス3で優勝したという期待の若手です。 ちょっとしたのぼりでペースアップしてみたのですがまるで千切れませんでした。 しかも1時間ほど走ったところでスタミ…

チューンアップエンジン

バイクなどでチューンアップしたレース用のエンジンを積んだものは扱いが大変なようです。 ハイオク指定だったり、高回転型エンジンのため常用領域の回転数ではトルクが足りず走りにくかったり、メンテナンスのスケジュールがタイトだったりと。 それでも色…

天一スピリッツ

天下一品の社長が作ったという温泉リゾート「あがりゃんせ」に行ってきました。 場所は雄琴温泉にあります。 といっても妖しいお店ではありません。 琵琶湖に練習に行くたびに前を通っていたのですが初めて中に入りました。 ドクターフィッシュがいたり温泉…

輪島を満喫!!

輪島に行ってきました。 シーズン最終戦は諸般の事情により観光モードでした。 土曜の夜は海の幸を満喫すべくお寿司屋さんへ。 のど黒という魚が絶品でした。さてレースのほうですが先週レースでもがいていたこともありほとんど練習していない割には粘れまし…

弱い!!!

今日は山本君、イナマスと走りに行ってきました。 最初の花背でいきなり遅れをとりました。 自分の弱さにビックリ!! 身体はフレッシュなので超回復することを祈っています。

金魚のおうんち

先週は世界のビールを嗜む会合が京都市左京区の某所で開催され実に20種類以上のビールを楽しむなど忙しいながら楽しい週でした。 楽しいのは良かったのですがトレーニングもせずに飲んだくれていたおかげで今日のレースはまさにゴールドフィッシュの排泄物の…

ミッションコンプリート

数々の難題があったものの本日のミッションは達成しました。 無事帰ってくるというミッションですが…さて今日は学生と共に行動。 朝の西日本学生選手権では一回生が完走するなど中々の走りでした。 中盤までは一回生3人が先頭集団にいるという好調ぶり。 惜…

明日はリッツ

明日はリッツクリテに行ってきます。 大学の構内でレースが出来てしまう立命館大学にはいつも感心させられます。 が感心している場合ではなく今の僕は弱いです。 トレーニングしていないと弱くなるのは一瞬ですね。 昨日60kmほど走ったものの使っているギア…

ミス!!

昨日は天一の日。 国民的なこのイベントを忘れていました。 明日は行きたいですね。 今年は早くもシーズンオフモードに突入です。 とりあえずレースはエントリーしたので出ますが期待は出来ませんね。 なんだか色々忙しい…

結婚式

素敵な結婚式に行ってきました。 見ているほうも幸せになりました。 おしあわせに!!!

体調不良&多忙

色々忙しいです。 そして微妙に体調不良。 飯田はエントリーしたものの出場はキャンセルします。 明日は大学の後輩の結婚式に行ってきます。 自転車競技部の選手時代もスプリンターとしてブイブイ言わせていた彼は結婚が決まるまでも早かったです。 さすがス…

仕事デー

京は朝から晩まで仕事でした。 トレーニングはオフ。 明日はしっかりと走りたいと思います。