2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

美山ロード

美山ロードに出場しました。 チームからは秋山、大塚がエントリー、さらにいつも一緒に練習している山本君も同行しました。 とにかく積極的に逃げていく作戦でスタート。 序盤から動くも決まらず。 しかも一度逃げにつき損ねてだいぶ無駄に足を消費。 しばら…

ここは関西

京都もやはり関西です。 野菜の名前にもギャグが入っていなければならないのです。ということで美味いなじゃなくてうまい菜という野菜を食べてみました。 普段は全くといって良いほど和食は作らないのですがうまい菜と揚げの煮びたしにチャレンジ。 うまい菜…

花背

今日も山本君と走ってきました。 いつも京見から美山へ抜けるコースなので気分を変えて花背へ。 バス停?から頂上まで19分10秒をきる位。 タイム的には調子は上がってきた感じです。 それでも山本君の背中は後一歩で捉え切れませんでした。 五輪漢恐るべ…

美山超特急

例のごとく山本君+後輩達で美山に行ってきました。 今日は人数も多かったので美山まで一瞬で到着。 まあ途中で何度も連結が外れたりしましたが… かくいう僕も初っ端の京見で山本君に千切られました。 美山の道の駅で休憩後九鬼ヶ坂を登って下ったところで予…

クラック

今日は仕事の前に軽くピストロードでトレーニングをしました。 オランダにも持って行き、普段は足代わりに使い、ローラーに乗るときも使い大変重宝していました。 がついにオランダの帰りにヘコンだフレームにクラックが!! 異音がして走りが重くなったので…

秋山練

今日は秋山と後輩二人を連れて走ってきました。 嵐山から丹波の方へ抜けるコース。 秋山に先導されて走ったので残念ながら道はいまいち理解していません。 先週の修善寺以来不調だったのですが今日は絶好調でした。 普段後輩と一緒の時はジワジワとペースを…

小浜今津

今日は小浜経由で今津に行ってきました。 新しいポジションに慣れるべく久しぶりの200キロオーバー。 ほとんどずっと下ハンを持っていたので最後は腰が痛くなりました。 ストレッチでもして寝ます。

栄養補給

ついに京都でも豚インフルエンザ発症者が出た模様です。 これを受けて京都の各学校も休校に。 各大学も軒並み休校。 京大は通常授業だそうです。 右へならえの日本にあって一味違うところが好きです。 とはいえ感染の危機はすぐそこまで迫っている模様。 の…

全てはエースのために

今日は後輩達と4人で走りに行ってきました。 新しいポジションの様子を見ながら時折ペースをあげて走行。 最後はバイトの時間に遅れそうな後輩をアシストすべく全員が一致団結。 まさにチームプレーでした。 そういえば京都大阪あたりではマスクが軒並み売…

ポジション

午前中は山本君と走りに行ってきました。 たくさん前を引いてもらって助かりました。 午後はいままで気になっていたポジションを大幅にチェンジ。 ステムを短く、ハンドルを低く、サドルを前に、そしてサドルを高くしました、。 後輩達と軽く走って今日は終…

豚インフルエンザ

ついに関西で感染が広がりだしました。 ということで突如仕事は休みに。 人の多いところは避け手洗いうがいをするように心がけたいと思います。 東日本実業団以来体調は今ひとつ。 体調管理に気をつけたいと思います。

修善寺オープンロード

修善寺に行ってきました。 結果は20位くらい。 体調がいまひとつでした。 半分もいかないうちに集団から千切れた時はあせりました。 登りで千切れても下りと登り返しで追いつく作戦をメイン集団相手に駆使することになるとは… 我ながら情けない走りでした。 …

またまた美山

今日も山本君と走ってきました。 天気も良く気持ちよく走れました。 帰ってから洗車。 明日から修善寺へ行ってきます。

美山

今日は山本君+京大の若手二人で走りに、序盤は体がずっしりと重かったのですが途中から動き出しました。 人数が多いとローテーションをしながらペースをあげられるので良いですね。 そういえばNHKの取材カメラが山本君を取材しに来ていました。 6月終りに…

仕事の合間に…

昨日は仕事の合間にここまでのトレーニングの整理と反省をしました。 今年は比較的順調にトレーニングがこなせています。 なんだかイベントが多く距離を乗れない分早い段階から強度を上げているのが良いみたいです。 去年のように登り重視で身体を作るよりも…

小浜の魚は旨い!?

明日は仕事であまり乗れないことを見越して今日は高負荷で長距離を走ってきました。 若手育成という大義名分の下後輩に地獄を見せるべく登りはアタックして千切るのではなくふもとからジワジワとペースアップ。 平地もハイスピードでローテーション。 休憩後…

パエリア

自転車といえばやはりヨーロッパですね。 というわけで朝ごはんはイタリアの風を感じるべくパスタを食べることが多いです。 (本当は手軽で安く大量に食べれるからですが…) 今日は気分を変えて南欧の太陽を感じるべく情熱の国スペインのパエリアに挑戦しま…

シャカリキ

最近体調が今ひとつ良くないです。 天気も良くないので距離も短めになりがち。 とりあえず昨日はシャカリキを読んで登りを登りたくなったので途中側から百井へ行ってきました。 しかしこの年になると漫画のように登りで足を着いたり追い込みすぎてぶっ倒れた…

崇高なモチベーション

アスリートたるもの常に崇高なモチベーションを維持しなければなりません。 雨が降ろうが雪が降ろうが吹雪になろうが意志の力で妥協を許さず己の肉体を限界まで鍛え上げねばならないのです。 ということで今日は自転車界の至高の名作「シャカリキ」を読んで…

虫刺され

昨日は後輩と琵琶湖へ。 今日は美山の方へ走りに行ってきました。 充実のトレーニングでした。 が、しかし!!! 5月に入ってから連続で昆虫の襲撃にあいました。 新入生を連れて登った将軍塚ではブヨに右腕を2刺され、そして琵琶湖では服の中に侵入してき…

誕生日会

今日でオフモード最終日。 ということで一回生と走ってきました。 気持ちを入れ替えるべく一本だけフルもがき。練習の後に後輩達が約一月遅れで誕生日会を開いてくれました。 関西だけにたこ焼きパーティー。 でもたこ焼きの中身はタコだけじゃなくてこんに…