2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

美山解禁

今日は山本君+1回生3人と美山へ。 朝一の京見からいきなりペースアップ。 合宿前、合宿中に比べても大分調子が上がってきました。 とはいえ少し踏むとすぐにタレます。 体重もようやく75kgをきったところ。 大分上りが楽になったのですが軽やかに登るに…

祝賀会

今日は若手とばったり出会って一緒に走りにいきました。 昨日まで3日続けて強度を上げてきたので身体はボロボロ。 軽く先頭責任を放棄しておきました。 ゴメンよ、明日はガリガリ前を引くわ。 伊賀上野でトラックが追い抜きざまに工事用の赤いコーンを落と…

バラエティー

今日は1回生とデュエット。 まずは平地でペダリングを意識しながらペース走。 お次は一回生に前を引かせて登りで高ケイデンスを維持する練習(メーターがなかったので)。 続いて登りでアウタートップのままシッティングでゴリゴリ踏む練習。 さらに緩く短…

平穏な一日

今日は軽くペース走をしてみました。 心拍も速度も分からないので感覚だけで勝負。 感性を研ぎ澄ましたいと思います。夕方から歯医者へ行きその後夕食の買出し。 今日はタイ風イエローカレーにしました。 最後にサラッとローラーでカロリーを消費して終了。 …

規則正しく

時差ぼけや飲み会で最近生活のリズムが乱れ気味です。 それにしたがってバイタリティーも落ち気味。 身体のホルモンバランスが崩れているのでしょう。 そういえば合宿中はバイタリティーがMAX態でした。 ちなみにバイタリティーを保つためには亜鉛が良いそう…

次から次へと

今日は昨日充電しておいたバイクのバッテリーを取り付けエンジン始動。 定期的に乗っていれば始動性もよいのですが長期間放置すると中々かかりません。 がしっかり充電したバッテリーで何度もセルを回して無事始動。一仕事終えてトレーニングにいくと年始に…

三日坊主

今日は京大の卒業式。 というわけで飲み会に行ってきました。 結局三次会まで行ってしっかり飲み食いしてしまいました。 まさに禁酒とダイエットは三日坊主。 いや三歩進んで二歩下がるということにしましょう。 劇的には進まないけど着実に進んではいます。…

運を使いました

かねてより切れるオーラを発していたシフトワイヤーが最後の登りでプッツン! 換えねばと思いながらも後回しにしていたつけが来ました。 しかたないのでインナートップで最後の登りをクリア。 この際なので今日はかなりしっかりと整備をすることにしました。…

運を貯めています

本に帰ってきてどっと現実が攻め寄せて来ました。 まずは散らかりきった部屋。 自然の摂理にしたがってエントロピーが増大しています。 おかげで鍵を探している時に机の上においていたブランデー用のグラスを落として割ってしまいました。 酒についてきた景…

まあまあ無事帰国

無事帰国しました。 英語で苦労すると思いきやスキポール空港の最後ゲートでは日本語で質問されました。 突然の日本語でビックリ。 そして日本について家に帰ってさらにビックリ! 自転車のフレームがガッツリへこんでいました。 どれだけ力がかかっていたの…

出国

今日飛行機で帰ります。 これから荷造り。 オランダ生活はひたすら楽しかったです! 時間と金が許せばまた来て次はレースも出たいですね!!

上り坂!!

オランダに来てからというもの上り坂がほとんどありません。 もはや登り方も忘れてしまいそうな勢いです。 ところが今日は上り坂を発見! 5%程の斜度で1キロ弱の上り。 そこでは初老のサイクリストと中年のサイクリストが壮絶なバトルを展開していました…

塩化アンモニウム

オランダはプロテスタントの国で質素倹約を良しとする文化なのでご飯はおいしくないと旅行ガイドに出ています。 しかし実際に来てみるとおいしいものがたくさん! 酪農大国ということでたくさんのチーズがあったり肉があったりで食材は充実しています。 中で…

北へ

ユトレヒトの南東から東にかけては走ったので今日は北へ行ってみました。 今日こそ迷子にならないようにということでgoogle mapをデジカメで撮影して持って行きました。 序盤は土地勘もだいぶ着いてきたようで無事北にある大きな川(海?)まで到達。 その後東…

ビールが旨い!!!

昨日は土曜日ということでサイクリストがたくさんいました。 横風区間では集団が斜めになっていて弱い人が千切れていく光景も見られました。 さすが自転車先進国! 嬉しくて集団を追いかけているうちにやっぱり迷子に。 街の名前や道路の名前をまるで知らな…

難易度高し!

海外まで来て常に往復練習では能がないので昨日google mapを見てアバウトに練習計画を立ててみました。 ということで今日は計画を実行すべくトレーニングに行きました。 しかし計画なんてものは頓挫するためにあるようなもので開始数キロで迷子に!! いきな…

オランダサイズ

突然ですが僕は腕がとても長いです。 いうなれば手長猿体型。 服を買うといつも腕の長さが足りません。 それでいてサイズがXLなので胴体はブカブカです。オランダ人の平均身長が185センチという噂を聞きつけショッピングに行って来ました。 どうやら僕…

呪文

入国の際は「さいとしーいんぐ」という呪文を唱えればゲートを通してくれると聞いていたのですが残念ながら失敗。 英語で色々聞かれました。 まあなんとか無事オランダに着きました。 そして今日は軽く走って来ました。 適当に走ったのですがどうやら南東の…

オランダへ

明日からオランダに言ってきます。 幼少の頃南の島へ連れて行かれて以来の海外旅行です。 午前中はオランダへ持っていくピストロードのテストもかねて100キロ弱の練習。 その後洗濯などをして夕方から仕事のお疲れ様会。 美味しい中華とお酒をたらふくい…

迫り来る現実

しばらく自転車パラダイスにいたせいで色々やることが溜まっていました。 午前中に色々用事を済ませて午後から軽く走りに行って来ました。 夕方からオランダに持っていく自転車の整備。 輸送中に自転車が壊れたなんて話をけっこう聞くので今回は町乗りピスト…

現実世界へ

無事京都へ戻りました。 今日は宿舎の片付けと移動など色々あって練習は砂浜ダッシュのみ。 帰ってから早速合宿中整備できなかった自転車を洗車しました。 海辺で雨の中も練習、ろくな洗車道具もなしということで自転車には過酷な合宿でした。 消耗品を交換…

最終日

無事最終日の練習を終えました。 今年の合宿は天候に恵まれなかったこともありそんなに乗り込めませんでしたが調整が遅れ気味の僕にはちょうど良かったです。 後半にかけてだいぶ力が戻って来るのを実感しました。 素晴らしい環境の中自転車に乗り込め楽しい…

昨日今日と雨の中の練習でした。 結構体力を消耗しました。 が夕方から釣り。 合宿を楽しんでいます。

そろそろ

疲労がたまってきました。 今日は新宮へ。 同志社の前主将の鬼引きで快適走行でした。 そろそろ休養したいところですが明日も結構走るようです。

中日?

合宿の前半戦が終わりました。 途中天気が悪かったこともあり中日の今日も乗りました。 明日から合同合宿。 ぼちぼち頑張ります。