2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

充実の合宿

十津川村の足湯に行ってきました。 帰ってからプロレスで闘争心を鍛錬。 元柔道部強し! 今日は引き分けました。 合宿中に倒したいですね。

生活指導

合宿も四日目です。 今日は小雨の中軽めのトレーニングでした。 ちょっと回復! 明日は足湯をしに行きたいと思います。本日の生活指導「シャツも毎日洗いましょう」 合宿は普段見ることのない生態が見れて面白いですね!

新宮

久々の200キロ越えでした。 なんとなく自転車の乗り方を思い出して来ました。 マイペースで調整していきたいと思います。

指導力

潮岬に行って来ました。 本州最南端です。 午前中は雨だったものの午後は晴れて走りやすかったです。 今日は後輩にお風呂は毎日入るよう指導しました。 ゆとりジェネレーション恐るべし!

豚の脳味噌は小さい!!

昨日ついに豚の頭を食べました。 ほほ肉、ミミガー、豚タンそして脳味噌まで… 調理器具は出刃包丁、包丁、はさみ、ハンマー、マイナスドライバー、素手などなど… 焼いたり、蒸したり、煮たりしてひとまず食べれそうな所は喰らい尽くしました。 何よりも衝撃…

究極のエネルギー源

今日は皆さんにハンガーノックにならない朝食を紹介しましょう。 ただし人に聞いた話しなので効果の程は疑問です。お釜を洗わない伝説の合理主義者T君はある日琵琶湖を回って考えました。 ハンガーノックに成らない食事とは何たるかを。 そして編み出した究…

日本の底力

昨日は肉を喰らう会DX版が開催されました。 今回は通常の3.3倍高級な肉が用意されました。 そこに長のアメリカ土産のステーキソースとエバラ焼肉のタレが登場。 そもそもステーキソースに合わせて肉をやろうという話になったようです。 さて肉はいつも…

三本締め

今日は若手と走りに行ってきました。 伊賀上野+多羅尾というわけの分からないコース。 普段の行いが悪いと思わしき後輩がまずは裏白で1本、桜峠で1本、最後に瀬田で1本スポークを飛ばしていました。 見事な3本締めでした…

奇襲

突然ですが家のまえはトタン屋根の駐車場です。 そして山が近い事もありちょっと雪が降ると道路に積もらなくてもトタン屋根の上は雪化粧。 しかしみなみの方へ行けば晴れていたりすることもあります。 というわけで今日は雪だったのですが雪の間隙を縫って走…

勘違い

今日は微妙な時間から仕事だったので朝大文字山を走ってきました。 頑張れば家から往復40分程度でいけるのでお手軽なトレーニングメニューです。 仕事の後は軽くウエイトトレーニング+ローラー。 ということで充実の一日でした。さてトレーニングを続けてい…

ダブルクォーターパウンダーチーズ

人間の身体の反応にはタイムラグがあります。 トレーニングをしたら次の日に強くなるというわけでもありません。 2月に入って少しずつ乗り始めようやく身体も反応し始めました。 そして食欲もマックスに!! どんどん食が太くなっていきます。 昨日は1日仕…

カラメル

今日は久しぶりに山本君と走ってきました。 例のごとく京大とレインを引き連れて(引き連れられて??)。 休憩までは良かったのですがその後横風区間で高知の鼻水大将がジェイソンもビックリの大暴走。 早かった… 彼はピチピチの一回生、敬老の精神はないよ…

無賃乗車

今日は若手達とトレーニングに行ってきました。 一人20km前後前を引くと交替みたいな練習でした。 最後尾でスタートしたので練習の後半まで先頭交替は回ってこず。 そして先頭交替が回ってくる直前のタイミングで京大トレインから離脱! まさに仁義なき先…

日ごろの行い

冬の雨や雪の中の練習はしんどいものです。 幸いこの冬は日ごろの行いが幸いしてか一度も雨にあっていませんでした。(自転車に乗っていないだけという説もあります) 後輩が雨や雪に会うたびに、「君達は日ごろの行いが悪いんじゃないか?僕を見習いたまえ…

龍門

今日は朝一で車屋さんに行きました。 先日車検を通したのですがその前後からA/T警告灯がたまに点滅するようになりました。 変速自体は普通にするものの気持ちが悪い… どうやらA/Tは関係なくオルタネーターの不良だそうです。 たしかに10年以上前の車だし1…

衝撃のエコ

某大学の自転車競技部は意外と変わった人間が多いです。そんな彼らの生態をちょっとだけ紹介しましょう。我々の生活における「行為」は伝統や風習によって知らぬ間に形式化しており、その本質が何かを考えずに行っていることが多いです。 そんな行為の本質に…

腰痛!

シクロクロス最終戦に行ってきました。 最初の2周でコースを確認し、次の4周位で前を追い上げ、残りは腰痛で激タレでした。 筋力はしっかりとついてきたので直線のスピードの伸びは中々良かったですが直線で踏み過ぎて腰に来ました。 昨日に引き続きブレー…

雌雄を決する

どちらがよりテクニシャンか?? それはとても重要な問題です。 というわけでイナマス先生の引率の下、積年のライバル長と対決しにシクロ車で山遊びをしに行ってきました。因縁の対決にはギャラリーも必要なので下っ端1回と下っ端2回も同行させました。 さ…

連続

昨日に引き続き大文字山を走ってきました。 後ろから迫り来る後輩がいなかったのでのんびりペース。 山頂から見る夕日が綺麗でした。 まさに爽やかスポーツ! 明日はシクロで山遊びに行ってきます。

デュアスロン転向??

今日は後輩達と天気の良い中、平和に練習に行っていました。 日向ぼっこしながらの休憩タイムは至福の時ですね。 最近の若手のやる気のおかげでほとんど前を引きことなく練習は終了。 まだ乗り始めの僕には丁度良い練習内容でした。練習後後輩の一人がボソッ…

熟成の味

超高級肉屋さんでは肉をしばらく放置することで熟成させうまみを引き出すそうです。 科学的に分析すると「熟成」により肉の成分のうちタンパク質が分解されアミノ酸になる(うまみの成分であるグルタミン酸が生成する?)こと、タンパク質の分子鎖が切断され…

なぞ

実業団のJツアーの登録が大きく変わったようです。 詳しくは http://www.jbcf-net.org/index.html で。かなり大きな変革のようです。 アウトラインを言うと現在のトップカテゴリーBRー1がTRというカテゴリーになり上位20チームしか出場できなくなる、また…

キャッチボール

最近キャッチボールがひそかなブームです。 自転車も投球も下半身の安定とパワーが大切です。 身体が出来てきて急速が上がった気がします。さて昨日の練習では調子に乗っている後輩をシメるべく平地でスピードアップ。 しかしすぐにタレて先頭交替後は後ろに…