2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

整備

久しぶりにロードをしっかりと整備しました。 気合を入れて洗車→BBのグリスアップ→ヘッドのグリスアップ→前後のハブのグリスアップとフルコースでした。 整備後3本ローラーで軽くもがいたところいとも簡単に100キロオーバー! やっぱり整備された自転車は走…

こうして伝統は作られる

今日は神聖なる京大自転車競技部主将交代の儀式の日。 琵琶湖の神様に主将交代と一年間の自転車競技部の発展を祈願しに行ってきました。 久しぶりの長距離。 琵琶湖をまわった後に飲む酒は格別でした!

本能のままに…

今日は若手とトレーニング。 この1週間かなりハードなスケジュールだっただけにのんびりの予定でスタート。 トレーニング計画とは裏腹に最初の峠からハイペース。 アタックがかかるわけではなく淡々と早い。 パワーメーター様曰く「350W位でてるよん!」…

安全第一

全日本実業団に行ってきました。 木曜日の夕方職場がある大阪から新幹線で移動。 やや強行日程での参戦でした。 レースは最初のハイペースを乗り切りメイン集団で走っていたところ3周で雷が鳴り出しまさかのニュートラルに! 2レース連続でレース中断。 珍…

準備完了

今週の仕事の準備、レースの準備が全て完了しました。 意外と忙しい1週間です。 昨日はレース後仕事でした。 仕事でテンションを上げるべく夕方カフェインを摂取したところ夜の2時過ぎまで眠れませんでした。 カフェインの力恐るべし… 普段は夕方4時以降…

テロとの戦い

リッツクリテに行って来ました。 大会スポンサーの豪華賞品に目がくらんで何とか勝ちに行くべく序盤から積極的に展開! 何とか少人数の逃げを作りたいところ。 ところが周回賞のポイントは重ねるものの逃げは決まらず終盤へ。 集団も疲れ始めている模様。 そ…

自転車デー

今日は朝から山本君と走ってきました。 トレーニングの話やツールド北海道の話など自転車談義に花が咲いてあっというまの楽しい練習でした。 やはり強い選手は日々考え、そして実行しているのですね。 かくいう自分は最近バイタリティーが落ち気味。 考える…

ミス

最近普段しないようなミスが増えています。 シーズンの疲れがたまっているのか?? 今日仕事の後に山中でタイムトライアルをしたところ自己ベスト+30秒強。 疲労が抜けつつある感じなのですがまだ身体が重いです。 来週こそかなり軽めの練習にして完全に…

時には冴えた頭脳で考えよ!

今日は予定していた仕事がキャンセルに。 身体のピーキングはレースに、頭のピーキングは仕事にというわけで冴えた頭のまま久しぶりにフリーな時間がありました。 最近歯車が今ひとつ噛み合っていません。 すっきりとした頭で考えると、 既にシーズンも後半…

人生には波がある

山形村へ行ってきました。 なんとしてでも賞品の長芋をゲットすべくストイックな気分で参戦。 当然レース前日は晩酌も禁止です。 が自体は予想以上にストイックな方向に!! なんと宿の予約が取れていない事が判明! 宿の予約をした京大の後輩の携帯をチェッ…

ゴテゴテ

加東ロードに行ってきました。 久しぶりのレースでレース感が鈍ったのか常に後手にまわってしまい駄目駄目な走りでした。 足は3分までなら好調。 それ以上になると微妙です。 まあここ数週間意識したトレーニングの成果は出ています。 ここから何とか闘える…

準備完了

最近チームジャージのレーパンがお尻に合いません。 1時間もしないうちにパットが擦れて痛くなります。 しかもレース後1週間くらい後が消えなくなります。 というわけでレーパン改造計画を立てました。 ひとまず第一段階でパットのエッジを削って見たもの…

文化レベル向上中

現在夏休み中です。 日々のトレーニングも充実中。 ここ2日連続で美山まで野菜を調達しに行ってきました。 昨日は黒豆の枝豆+オクラの炒め物で昼間からビールを。 今日はゴーヤー、ナス、バターナッツカボチャで晩餐会を開きました。 充実! そして後輩達…