2011-01-01から1年間の記事一覧

想定外

2011年の世界は大震災、原発事故、欧州危機、日本企業の相次ぐ不祥事など想定外の一年でした。 そして僕自身も想定外の連続でした。 自転車競技に軸足を置いて闘おうと取り組んだ一年。 相次ぐ体調不良で結果は仕事と新生活の安定に軸足を置いた昨年と変わら…

引き続きキャンペーン中

あっという間に年末です。 引き続き健康増進キャンペーン中。 今年は調子が上がってきたと思ったら体調が崩壊するということを繰り返してしまいました。 基本的にストレスフリーなかなり恵まれた環境で生きています。 よって唯一ストレスがかかっているのは…

優雅なひと時

週末は二日続けて優雅なひと時を過ごさせていただきました。 優雅に過ごしながらやはり実力を付けねばならないと強く感じました。 そして昨日は新型フレームをくみ上げました。 毎回自転車を組むときにはなぜかアシスタントがいます。 いや今回は僕がアシス…

ぼちぼちと

身体が復活してきました。 最終戦から一月ほどは過去最悪の体調不良… 健康を取り戻そうキャンペーンを実施していました。 おかげで最近は快調です。 健康って大事ですね。 しばらくはキャンペーンを継続。 ついでにそろそろシクロ参戦にむけ自転車のほうも色…

断食

シーズンが終わってから1ヶ月がたとうとしていますが不調です。 ついでに今年に入ってから妙に肩がこります。 今シーズンはがっつり負荷をかけるとすぐに体調を崩しました。 そこで色々考えた結果、原因が内臓の疲労にあるという結論に達したため、内臓を休…

裏方

土日はチームでシクロクロスの大会のお手伝いに行ってきました。 コースの設営は一日仕事。 どのようにしてあのイヤ~~らしいコースが出来上がるのかを見ることができて勉強になりました。 (ちなみにイヤ~~らしい部分はキタナいオトナ向けで純粋無垢な子供の…

ルビノプロ

最近のお気に入りのトレーニングタイヤです。 ルビノシリーズを使い出してからかなりパンクが減りました。 さらに耐久性が驚異的です。 たいていのタイヤは後輪で使用すると3000キロほどで下地が見え出すのですがルビノプロは5000キロほど持ちます。 それで…

充電中

仕事のとき意外は超省エネで生きています。 トレーニングは控えめに。 走らないとやはり時間がたくさんあります。 というわけで今までおろそかになりがちだった事案に力を注いでいます。 目下注力しているのはベランダ菜園。 やはりシーズン中レースが立て込…

輪島

今シーズン最終戦。 なんとか最後にピークを持ってくるべく挑戦したものの結果は撃沈でした。 やはり秋は身体が終わっています。 2周目の登りでちぎれました。 通称禅の里ロードレースだけに千切れた後は登りの度に己の煩悩から解脱すべく淡々と踏み続けま…

準備完了

明日から輪島に行ってきます。 実業団最終戦。 この1ヶ月は久しぶりに充実したトレーニングが出来ました。 遠征の準備も完了。 ベストを尽くしてきます。

イースに負けない低燃費

ダイハツから出た脅威の低燃費軽自動車ミライース。 約6リットルのガソリンで琵琶湖が回れる計算です。 しかしそれをはるかに凌駕する低燃費走行を身につけることに成功しました。週末は距離を踏むと決めていたにもかかわらず、二日連続の高強度のトレーニ…

伝統は作られる

自転車競技部に代々伝わるといわれている伝統の主将交代の儀式で琵琶湖に行ってきました。 平坦で一発ペースが上がり、その後一緒に連行された高校生がクライマーとの説が流れなぜか奥琵琶湖パークウェイ経由にコースが変更。 登りもガンガンペースが上がる…

色々と

忙しい日々でした。 先週のキャットアイクリテはシエルボに散々打ちのめされて8位。 全日本実業団はなすすべもなくDNFでした。 疲労しきっていた身体は回復傾向にあるので輪島に向けて調整していきたいと思います。 先週の読書キャンペーンは平成二年の小学…

読書の秋

ただいま読書キャンペーン中。 本は近所のBOOKOFFの105円コーナーで普段触れ合うことのない分野を意識しながら適当にチョイス。 仕事の待ち時間にひたすら読書。 適当にチョイスしただけあって実りは少なめ。 2.5冊読んだうち面白かったのは1冊のみ。…

土砂降り

山中でT.T.をしてきました。 家を出て数分でいきなり滝のような雨… 引き返すのもなんなのでそのままアップもせずにタイムトライアルに強行突入! しかし道には水が流れ一部土砂崩れで片側通行に。 一部ある下りもスリッピー。 結果は15分強。 そう、何を隠…

ヒモノ

ふと思い立って琵琶湖を回ってきました。 妙に喉が渇き調子も悪いと思ったら道の温度計は34℃の表示。 学生の頃1合コンを開くことを条件に水を大先輩に売りつけた琵琶湖の北端あたりで水切れ。 まさか同じ不幸が己に降りかかるとは… しかしあの当時は給水…

加東ロード

加東ロードに行ってきました。 序盤から逃げが決まってゆっくりだったものの集団では派手に落車が発生。 暑さで集団全体が集中力を欠いている感じでした。 無事落車をよけた後は淡々と耐える展開。 終盤にシマノエクスプレスが発進したところで千切れました…

性能低下中

九月も初旬にもかかわらずシーズン末期の疲労感です。 色々性能も低下中… 久しぶりの花背は21分… 体重が落ちて軽いものの体調が微妙で出力が上がりきらない感じ。 こんな時は正しい努力あるのみ。 修行します。

命大事に!!

埼玉に行ってきました。 TTのコースは究極にスリッピー! 体調的に上位は不可能ということで作戦は「命大事に!!」に決定。 予想以上に遅かったもののミッションコンプリート。 明日から後半戦に向けて本格的にトレーニングを開始します!

鈴鹿

宮田から体調を崩して超省エネな生活をしていました。 結局自転車には一度もまたがれず… 筋トレやらストレッチやらで軽く身体を動かすのがやっとでした。 が、おかげで週末にはだいぶ体調も回復、大きく崩れることなくすみました。 意外と身体は動いたものの…

宮田

ここ2週間は期せずして懐かしい仲間たちに会いました。 おおむね充実した人生を送っている模様。 久しぶりに色々話せて楽しいお盆でした。 ただ松川で生命力を使い果たしたため必要なこと以外は超省エネモードになっています。 そんな中、宮田村に行ってき…

松川

長野県松川町に行ってきました。 実業団でも1、2を争うマッドなコースレイアウト。 下りが怖すぎます。 登りは本体の性能が悪く切れもいまひとつでしたがインターバルトレーニングの効果が出て本数だけはこなせたため無事完走。 かなりもっさい走りでした…

修善寺

修善寺に行ってきました。 苦手の雨、そして若かりしころの落車の思い出のある時計回り。 とにかく落車だけはしないよう慎重に走りました。 慎重だけでは能がないので終盤にアタックに反応してみるも撃沈。 ついでに集団からも千切れてエライ目にあいました…

インターバル

心を削られるトレーニング、それがインターバル。 4回生で最後のインカレを前に心を削られてぼろ雑巾のようになっても構わない(?)後輩と何も分からずに連れて来られた1回生(まだ競技暦も短く心に余力あり)をつれて将軍塚に行ってきました。 僕は朝沖…

ウシガエル

最近飢えているので同じく飢えた後輩を引き連れ貴重な蛋白源をとりに行きました。 食用として輸入されたものの今では特定外来種に指定され厄介者扱い。 まさに道に落ちている肉です。 所詮はカエル、道具などなくても楽勝で捕まえられるはず、低脂質、高たん…

詰が甘い!!

実業団石川とけいはんの連戦に行ってきました。 石川では無駄に中盤動いて最後足がなくなりラスト一周で下ろされました。 ちょっと回復したと思ったらすぐにアタックしたくなるのは悪い癖です。 石川では元チームメイトの大塚が10位に!! 強くなりました…

ようやく

トレーニングで強度を上げられるようになりました。 出力は1割ほど減少。 パワーメーターは残酷な事実を突きつけてくれます。 3週間ほどまともに乗れなかったことを考えればまだましかもしれません。 まだ若干のどは痛いもののトレーニングできる幸せをか…

弾丸ツアー

結局先週もトレーニングできるまで身体が回復しませんでした。 明け方や無理をしたときなどに咳が出ます。 サイクリング程度なら出来るようになったのであせらず無理をせず8月以降のレースを狙って行きたいところ… とはいえ今はシーズン中、毎週のようにレ…

新城クリテ

新城クリテに行ってきました。 秋山とオープン参加の愛三の選手が逃げ自分は押さえに。 逃げが完璧に決まった後自分も1人で飛び出して4番目にゴール、つまり順位は2位で終了。 いちおうなんちゃってワンツー。 オープン参加の選手がいるとややこしいので…

あせらず…

体調が回復しないまま全日本で無理をしたせいかまだ体調不良を引きずっています。 といいながらも今週ようやく自転車に乗り始めました。 まだまだ本調子でないものの自転車に乗れる幸せを満喫しています。 先週まったく乗れなかっただけに筋肉は超フレッシュ…