断食

シーズンが終わってから1ヶ月がたとうとしていますが不調です。
ついでに今年に入ってから妙に肩がこります。
今シーズンはがっつり負荷をかけるとすぐに体調を崩しました。
そこで色々考えた結果、原因が内臓の疲労にあるという結論に達したため、内臓を休めるべく先日断食をしてみました。
丸1日食事を抜いて水とお茶だけで過ごし、翌日はおかゆから始めて徐々に普通の食事に。
そして身体の変化にビックリ!
肩こりはかなり緩和。
なによりも頭がすっきりとクリアに冴え渡ってきました。
慢性的になっていた疲労感もだいぶ取れました。
ただし断食明けに大文字山を走って登ったところ力が入らず、普段より2割ほど遅かったですが…
人間の身体は不思議です。
今年は久しぶりにシクロに参戦しようと考えていたのですが、あせらずもう少し身体の回復をはかろうと思います。