弱きを挫く

いきなり哲学的になりますが弱きを助け強気を挫くのは日本人の美徳だと思います。
今日は休養日ということで軽く走ってきました。
宇治川ラインを抜け山中越えを通って帰るコース。
大津のあたりを走っていると制服姿の高校生がママチャリで走っていました。
僕の見立てによれば内装三段、ベルトドライブの割とこだわりのママチャリです。
信号でその彼と並んで止まったのですが青になると同時に高校生が猛ダッシュ!!
軽いギアで加速しさらにシフトアップし豪快に加速していきます。
軽く30km/h以上出ています。
明らかに対抗されとる!!!
後ろについていくのもなんなので機材の差を見せ付けるべく爽やかに抜きさってみました。
ママチャリでは40km/h巡航は出来まい!!
なかなか自転車好きな感じの高校生なのでママチャリに限界を感じてロードに乗るかもしれませんね。
ということで今日は美徳のない大人げない一日でした。