クレームブリュレ

いつの間にか12月ですね。
まだ秋の気分でショートソックスで走りに言ったところ足先が麻痺しそうでした。
日陰は凍っているし…
京都は快適に過ごせる期間が短いです。

さて話しは変わりますが、京都には昔ビストロ・シノンというクレームブリュレの美味しいレストランがありました。
残念ながら数年前にお店がなくなってしまいそのブリュレは幻のものと成り今は食べられません。
色々な店のブリュレを食べたのですがその幻のブリュレを超えるブリュレには今だ出会っていません。
そこで昨日は昔から練りに練っていた計画「クリームブリュレ作成計画」を実行しました。
え、クリームじゃなくてクレームだって?
そう僕もいままで「クリームブリュレ」と思っていたのですが実は「クレームブリュレ」が正解だそうです。
人生OO年こんなことも知らずに来たとは・・・
フランス語を勉強して出直してきます。
ということで昨日ついにホームセンターでガスバーナーを買ってきました。
色々レシピを調査し昨晩のうちに土台のカスタードを作成。
今朝は6時50分起床でパスタを食した後ブリュレに砂糖をかけバーナーで炙ってカラメルを作り完成させました。
お味の方は改善点はあるものの上々でした。
今年中にブリュレマイスターになりたいものです。