マレーシア

ヤシの実を施される僕

知人の結婚式でマレーシアに行ってきました。
中国系マレーシア人とオランダ人の結婚式。
リゾート地のホテルで式がありました。
夕方から始まりまずは人前式みたいな感じで愛を誓っていました。
みんな意外とラフな格好。
その後カクテルパーティーで軽くお酒を飲んでいる最中にお茶会なる行事が行われていました。
どうやら中国の風習のようで、年長の親族にお茶を振る舞いお礼に贈り物を受け取り、年下の親族からはお茶を貰って贈り物をするような儀式でした。
その後日本の披露宴のようなバイキング形式のディナーパーティーに。
新郎新婦の挨拶やら両家の親の挨拶やらが最後にあるのは日本と変わらないものの、年長の親族達はお酒を飲んで乾杯しまくりの大騒ぎ!
おばちゃん、おじちゃんが踊りまくっていたのが印象的です。
ずっと同じ会場で二次会、三次会まで連続してやっている印象で夜中までパーティーは続いていました。
次の日は一族の案内で農園に行ってドリアンなどのフルーツを食べた後、昼食会、工場見学など色々案内してもらいました。
その後ランカウイのリゾートで2泊して最後に市内を観光して帰国。
大勢の人に親切にされてお世話になりました。
今まではある程度聞き取れてイエス、ノーさえ言えれば気合で何とかなると思っていたのですが、感謝の気持ちを伝えるためにも英語くらい話せるようにならねばと思いました。
本当にありがたかったです。
ありがとう!!!

最後に一枚写真を、
うすらでかくてひもじそうに見えるのか、昔から僕は食料を色々な人に貰います。
これは僕の誇れる才能の一つだと自負しているのですが、海外でもこの才能をいかんなく発揮してしまいました。
ということでヤシの実を施される僕の図です。
美味しかった!!
おじさん、ありがとうございました!!!