リッツクリテ

久しぶりに春リッツに参戦して来ました。
スタート直後からアタックがかかる展開。
コースレイアウトが変わってから逃げがうちやすくなりました。
チームメイトも積極的に展開しました。
開始から20分ほどで集団もややお疲れ気味になり決まりそうな逃げが発生。
すかさずチェックし4人の逃げを形成しました。
そこから2人脱落し、さらに世界大学自転車競技選手権覇者なるオランダ人が合流。
チームメイトがしっかりと集団を抑えてくれたおかげでこの3人の逃げが決まることになりました。
スト2周までは淡々としたローテーションしていたのですが先頭交替際にオランダ人がアタック!
スプリントポイントを稼ぐべく前を引いて足が無くそこに着くことは出来ず3位に終りました。
今回はチームメイトの協力にも関わらず勝利につなげる事が出来ませんでした。
不甲斐ないです。
後方集団では山本君が飛び出し5位でした。
チームとしてはまずまずの成績だと思います。


今年はレース間が冴え渡っています。
大体決まる逃げには乗れています。
ここからの課題は逃げを決めた後いかに勝利するか、勝負を制する決定力を身につけることです。
今回は山本君、大塚が共に勝てる可能性を秘めていました。
チームとして勝利につながる展開を作っていくことも課題だと思います。
今回なら逃げに2人選手を送り込みたかったところです。

とまあ反省もありますが何より気の知れたチームメイトと積極的にチームプレイをしながら戦うロードレースは楽しい!!
幸せな週末でした!!!!