充電中

仕事のとき意外は超省エネで生きています。
レーニングは控えめに。
走らないとやはり時間がたくさんあります。
というわけで今までおろそかになりがちだった事案に力を注いでいます。
目下注力しているのはベランダ菜園。
やはりシーズン中レースが立て込んでくると世話は適当になりがち…
春先に省スペース高効率栽培を目指しアピオス(ホドイモ)、シソを混植したプランターの整理をしました。
当初の予定ではアピオスの芽が出て根を張る大きな空間が必要になる直前までシソとバジルを栽培し、アピオスの成長と共にシソを撤退、その後アピオスがのびのびと育つ予定だったもののシソの撤退に失敗。
シソの実がたくさん取れたもののしっかりと根を張れなかったアピオスの収穫はいまひとつでした。
計画失敗。
次回は実行しやすい計画を立ててリベンジです。
しかし世の中面白いものでうまくいった(?)ものもあります。
半端な刺激になれた紳士淑女に贈る激辛アイテム「唐辛子」!!
昨年美山の道の駅で唐辛子を購入。
激辛を名乗る美山の唐辛子は確かに辛かったのですが良くも悪くも中辛。
農家のオジサンが愛情こめて育てただけにマイルドでした。
今年はその種をまいて唐辛子の栽培にチャレンジ。
ろくに世話もせず小さなプランターでスパルタ教育で育てた唐辛子は一味違いました。
切っただけで粘膜に刺激が。
切り口を触った手にはしっかりと辛味成分が染み込み目でもこすろうものなら悲劇に!
生で食べれば一瞬パプリカを思わせる甘みがあるもののその後しばらくはカラ〜〜〜〜イ後味が!!
世に迎合することのないトンガッタ唐辛子に仕上がりました。
個人的にはパンチの効いたヤツが好きです。
さてどうやって加工したら良いのか??
今週いっぱいはのんびり過ごすのでゆっくり考えたいと思います。