平等、博愛の精神

今日も後輩達と練習に行き、昨日と同様途中で分かれて距離を踏んできました。
若干人望が厚くなったせいか最後まで1人の後輩が付いてきました。
そこでふとひらめきました。
体育会系の理不尽な上下関係を撤廃し先輩後輩をわけへだてることのない平等なチームを目指す事が必要ではないだろうかと。
こうやって厚い人望を得ていこうと。
確かに福沢諭吉大先生も「天は人の上に人を創らず、人の下に人を創らず」とおっしゃっていた気がします。
ということで後ろでヘロヘロになっている後輩に平等の精神で前をひく距離も平等にしようと提案してみました。
しかし後輩はこんなハートウォームフルな提案を却下!!
平等というのはなかなか成り立たないものですね。
やっぱり体育会系なしそうも必要だなと納得して前を引いて走ってきました。