どんな手を使っても勝たねばならぬのだよ・・・

昨日は日本の伝統的お菓子であるポッキーの日でした。
というわけでポッキーミルク味とイチゴ味を購入して愛国心をはぐくんでみました。
久しぶりに食べるポッキーですがチョコレートのコーティングが薄くなったような…
これも原材料費高騰の影響でしょうか?

さて練習の方ですが久しぶりに1回生と走りに行って来ました。
一人は筋力は優れてはいるものの持久力は全くなく登りは走らないタイプのT君。
500メートルくらいまでのダッシュならまあまあイケています。
もう一人は結構強い一回性で淡々とヒルクライムをさせればかなり早いものの筋力が全くないためスピードの変化に弱いタイプのI君。
長い登りならやられかねないものの今ひとつ頭脳が足りず走りが不器用です。

そして僕はというと先週の火曜に1日で週のノルマを達成して以来1週間ぶりのロード。
下手をすればI君に負けかねない状況でした。

先日1回生と走りに言った時は積極的に前をひいて背中から「抜かすなよ!!!!」というオーラを発して敗北を防いだのですが今回は勝ちに行く作戦でいきました。

スタート直後から3番手を死守。
先行はI君。
ひたすら淡々と前を引いていました。
間違いなくアタックはかからないと思って油断している様子。
そこでラスト1キロを切ったあたりで後ろに下がり勢いを付けてアタック。
I君は見事にちぎれたものの、あまりの切れのなさにT君は追いついてきました。
T君がたれるのは分かっていたのですかさず先頭交替で前を引かせ使うだけ使ってからちぎって置いていきました。
まさに頭脳の勝利!!
続く2本目の登りは警戒されているので勝負はパス。
平和に登りきりました。
ほっと一息ついた後の平地でスピードアップ。
スピードを上げるだけ上げて先頭交替。
まじめな1回生はしっかりとそのペースで足がなくなるまで全力引き。
ローテーションが回ってきたときにスピードアップして千切ってやりました。

汚い大人の走りで若手を翻弄した一日でした。