塩化アンモニウム

KODIMA2009-03-17

オランダはプロテスタントの国で質素倹約を良しとする文化なのでご飯はおいしくないと旅行ガイドに出ています。
しかし実際に来てみるとおいしいものがたくさん!
酪農大国ということでたくさんのチーズがあったり肉があったりで食材は充実しています。
中でもお菓子類は超充実!
ストロープワッフルは一番のお気に入りです。
というこでオランダに来てから日々(横に)成長しているのですが、食の大国オランダにもおいしくないお菓子が存在します。
その代表選手がドロップ。
どす黒いドロップは色からしてやばそうです。
しかも中には味付けに塩化アンモニウムが入っているやつもあります。
アンモニアに濃塩酸を着けたガラス棒を近づけると白煙が生じるというアンモニアの検出反応で生じる物質です。
まさか食べ物だったとは!
お口に入れるとドロップの奥ゆかしい味と共にアンモニアのほのかな香りが…
まさに異国の文化が醸し出すハーモニー!!

マズい!!!!!!!!!!!

っと思っていたのですがだんだん味覚が麻痺して来て普通に食べれるようになりました。


写真は塩化アンモニウム入りの食品です。