反省

今日は仕事の後ローラーに乗ってきました。
ローラーに乗りながらしんみりと昨日の反省。
最近レースで節操もなく動きすぎです。
もっとしっかりとレースの展開、現在の状況、自分の足を把握する必要を感じました。
今回はホームとバックで逃げ集団とすれ違う瞬間で前の逃げの状況を判断するしか方法がなかったのですがレースのどの段階でどのチームが逃げているのかをもっとしっかりと把握すべきでした。
どちらかというと闇雲に集団から飛び出してしまいました。
今回逃げを追うべきタイミングは2回、1回目はメインのペースが上がり逃げとのタイム差が30秒ほどになった時。
冷静に判断するならば現状の足では1人で追って追いつくことの出来るであろうタイムギャップは30秒が良い所だと思います。
2回目の追うべきタイミングはコムレイド、ブリツェンが逃げから落ちてきて集団内に追走集団を形成しようという思惑が
働いた時。
今回はこの追走集団が逃げに追いつきました。
この頃には中盤無駄に動きすぎて余裕がありませんでした。
我慢すべきところはじっと我慢してここぞという時に狙いすましたアタックを。
もっともっと頭を使わねば!!

次にハードの面ですが、やはりキレも独走力も持続力も半端です。
レース中印象に残ったのは大手チームの中で孤軍奮闘で戦っていたシマノ鈴木真理選手。
誰もが知っている国内最強の選手です。
それだけにマークのされ方も半端じゃなかったです。
僕なんかはいつでも自由に集団から飛び出せたのですが、鈴木選手が動くと集団も動きます。
ここまでマークされていたら戦えないだろうと思いきや、やはり最後の最後できっちりと集団から飛び出して上位に食い込んでいました。
中盤動いていながらラストまで力を残すスタミナ、そして圧倒的な切れ味のアタック!
流石は日本を代表する選手です。
昨年に比べ体感的にはアタックスピードやパワーはずいぶんと改善されているのですがまだまだ不足を感じてしまいました。
ひとまずアタックのキレやスピードは今後もう少し改善したいと思いました。

最後にやはり独走力。
もう少し独走力が欲しいです。
独走で逃げるにはまだまだスピードも足りず、そして持続時間も足りません。
こちらもまだまだ改善の余地ありです。

というわけで色々考え事をしながらローラーに乗っていました。

2月終りからオランダ行きをはさんで東日本実業団に向けてトレーニングに集中してきました。
ひとまずバランス良く力は付いたと思います。
が課題もずいぶん見えてきました。
ひとまず数日間オフを取って身体を休めて6月のレースに向けてトレーニング計画を練り直したいと思います。

昨日応援してくださったみなさん、ありがとうございました!!