全日本選手権

広島に行ってきました。
土曜日に行われた全アマに出場する後輩のアッシー君をすべく朝5時に出発。
全アマは雨の中のサバイバルレースになりました。
どんどん選手が脱落していく中、集団に京大勢は3人走っていました。
ラスト数周で1人が落車、結局完走は2人でした。
3人の力は大きく違うわけではありませんでしたが、ほんの些細なミスが結果を大きく変えることになりました。
最終完走者が15人の超サバイバルレースでの完走。
立派な成績です。
そして京大のマネージャーのサポートにも感心しました。
なかなか組織的に動いています。
久しぶりに自転車競技部も歯車が噛み合いだした様子。
この調子で入賞、そして優勝を目指してほしいところです!

そして翌日の全日本選手権、京大3マネ娘は帰り、いがぐり坊主3人がサポート(観戦)として残ってくれました。
ひとまず最低でも完走、最高でも完走を目標に出走。
序盤から決まりそうに無い逃げが決まったおかげで集団はほどほどのペースで展開。
何度かスピードが上がる場面もあったものの、三途の川を渡りながらも何とか引き替えして耐え続けました。
今の力では三段坂が絶望の壁に見えます。
何か登りで千切れホームまでの下り、平地で復帰を繰り返しました。
結局残り2周を前に三段坂で千切れその後一人旅に。
35位で完走しました。
直近1ヶ月の練習量は体調不良もあり、質の伴わない千キロちょっとであったことを考えると中々の成績だと思います。
どおりで三段坂で軽く千切れるわけです。
まあこれからですね。
注目の新城選手と残り3周まではおおむね同じ集団にいたので観察したのですが、ややサドルは高め、集団ではリラックスしている様子、走りはさすがワールドクラス綺麗に走っていました。
貴重な経験ですね。
残念ながら全員が彼をマークしている模様、最後までアタックを決める事は出来ず撃沈していました。
ロードレースにチーム力が大切なことが良く分かります。
しかし単騎で参戦、数え切れないくらいアタックを繰り返した彼の走りは間近に見てすごかったです。
(彼が動くたびに集団が一列棒状になり集団のなかで昼間から北斗七星の横の死兆星が見えていたことは永遠の秘密です。)
中々充実した遠征でした!