そんなこともある

木祖村に行ってきました。
相変わらず雪のない長野県は自転車に乗るには最高の環境でした。
さてレースですが初日のT.T.は出走順位が早かったのでまずはトップタイムをマーク。
最近タイムトライアルの練習ばかりしていた効果が出ました。
しかし最後の最後に記録を塗り替えられ2位になりました。
そして続く第一ステージでは3周目にパンク!
先頭集団にいたものの機材車がおらず交換できず…
スタートゴール地点までたどり着いたもののここでもすぐに代輪を手に入れることが出来ずに大幅にタイムロス。
気を取り直して全力タイムトライアルで集団を追い20秒差まで迫ったものの結局追いつかず…
結局2周全力で踏んだあと諦め翌日に備えて後は流して走ってゴールしました。
しかしこの日は後輩が踏ん張ってくれ逃げに乗り4位に!
総合への夢をつないでくれました。
2日目は怒涛の雨!!!
朝旅館で木の破片が足に刺さってちょっと気持ちがなえたものの、何とか後輩を総合で勝たせるべく気合でスタート。
3周目に10数名が10秒ほど差をつけて先頭グループを形成。
総合4位の後輩は乗っていてリーダージャージは乗っていません。
後ろを押さえることが出来れば絶好のチャンス!!!!
と思っていたら今度は後輪がパンク。
前日同様機材車は数分後ろ…
集団復帰は絶望、結局その周でリタイアしました。
レースはその後先頭集団にリーダーも復帰。
挙句の果てに後輩もパンクで集団復帰できず…
即席混合チームの夢ははかなく消えました。
パンクに泣かされたレースでした。
ちなみにこの日の晩御飯ではあとに同じものを頼んだチームメイトのご飯が先に来て僕のご飯が最後までなかなか来なかったり、パンクしたチューブを変えて空気をいれるときにバルブが取れて空気が抜けてみたりとやることなすこと全て駄目な一日でした…
そんなこともあります。
ちなみに次のレースは今回の反動でいいこと尽くしになる予定!
そのためには正しい努力。
本日は仕事&回復日でした。