仙骨

10月から続いている健康キャンペーンによって多くの発見がありました。
今まで長い競技生活の中で腰まわりの柔軟性の確保に悩まされてきたのですがすっきり解決しました。
自分の場合ペダリングで腰周りの筋肉を使うため背骨および仙骨が筋肉の緊張により引っ張られ本来あるべき位置からずれが生じていた模様。
色々リサーチした結果、仙骨を骨盤方向に押し込むという荒業を発見!(試される方はくれぐれも自己責任でお願いします)
大殿筋及び越し回りの筋肉がほぐれペダリングがかなり滑らかになりました。
人生一生勉強です。

そしてそろそろ今シーズンの計画をしっかり立てる時期になりました。
とりあえシーズンインは4月第一週の予定。
無理せず調整していきたいと思います。
現在決定している予定では、来週はしっかりと乗り込み。
3月末までに冬将軍と呼ばれる後輩にお礼参り*)注。
といったところ。
ぼちぼちやっていきます。

*)注:ほとんどトレーニングをしないまま望んだ合宿で弱みを見せたところ要所要所でペースを上げられ苦しめられたことへの感謝を込めてという意味。(覚えていやがれ!!!)