KEO2

週末は秋山と走ってきました。
久しぶりの100キロ越え。
もがいたら最後まで持たないのでしょうがサイクリングペースなら100キロ程度軽く持つようになりました。
去年よりも良いペースでシーズンを迎えられそうな予感がします。
シーズンが始まる前に機材を色々更新せねばならないのですが、最優先なのがペダルとシューズです。
共に4シーズン目に突入!
ペダルは何度か擦っているせいか(コケルほど擦ったことはない)軸がガタガタ、調整ももはや出来ず、グリスも入れてもすぐに抜けてしまいます。
ペダルとは相性が悪く1シーズンも使うとたいていガタが出ます。
シューズは流石シマノフラグシップだけあって1回靴底がはがれかけた以外3シーズン特に問題も無く使っていたのですが、当初の設計とは別に導風口が生じて通気性がアップしすぎたのでそろそろ寿命判定が出ています。
使用時間、使用状況を考えると驚異的な寿命ですね。
というわけで最近色々調べています。
まずペダルの候補ですがKEO2かSPDーSLで迷い中。
KEOのころはペダルのクリートとあたる部分がプラスチックだったので、どう考えても削れてガタが出るだろう!ということで迷わずSPD−SLにしたのですがKEO2になってステンレスプレートが装着された模様。
これなら試す価値がありそう、値段もSPD−SLより安め。
SPD−SLは初期にクリートのとペダルの摩擦が気になること、若干ガタが出やすい気がする事以外は何も不満が無いのでこっちの方が無難な気も…
シューズは8割方は決まっていてシマノにする予定。
甲高、幅広の僕の足に合うシューズは極めて少ないのです。
まあいくつか履いて見てコレダ!!というものがあったら変えることにします。
ちょっと楽しみですね!