本格始動?

先週ゆっくりオフをとったので体も心もリフレッシュしました。
というわけで今週から本格的にトレーニング開始。
体にしっかりと負荷をかけていきたいと思います。
今週は期せずして(?)頭にもしっかりと負荷がかかっています。
頭も体も強くなりたいものですね。

話はかわりますがアジア料理に使うパクチーというハーブがあります。
ちなみに種は「コリアンダー」と呼ばれスパイスに使われています。
そこである野望が思い浮かびました。

パクチーを栽培→秋山先生にパクチーを使った料理が食べたいとプレッシャーをかける→美味しいアジア料理ゲット→ウマー!!

野望を達成すべくまずはスパイスのビンに入っていたコリアンダーをまいてみました。
土にまいたものは見事に発芽!
やつら生きていたのですね。
その後も普通に育っていたものの冬の寒さで形態が変化してロゼットに。
地べたに這いつくばって大きくなる様子がありません。
そこでいち早くアジア料理の野望にたどり着くべくあらたなプロジェクトを立ち上げました。

僕の分析によれば

●愛しのマイルームには暖房がないとはいえ外よりは暖かい。
●セリ科のパクチーはきっと水耕栽培にむいているはず。

というわけで室内で水耕栽培にチャレンジすることにしました。
新たに種を発芽させてよく見てみると…
なんと!!
一粒の種から2本の芽が!!!
一粒で二度美味しいグリコもビックリの大発見!!!!!

というわけで我が家の水耕栽培装置ではパクチーの赤ちゃんがすくすくと育っているのでした。