戦略的撤退

人は年を取ると失うものもありますが身に付けるものもあります。
あれは何年前の冬の事だったのでしょうか??
若かりし頃、京都出身の某自転車選手と鷲峰山のほうへ行った時のことでした。
道には雪が残っていて所々アイスバーンになっていました。
路面が見えるところをうまく使って登ると意外と走れます。
引き返すのも悔しいので「イケル!!」とか言いながらどんどん進んだもののやはりアイスバーンはツルツルで走れるわけありませんでした。
引き返しても下りは自転車にも乗れず押して歩いたほろ苦い思い出があしました。

そして時代は流れ本日のことです。
和束を抜けて信楽へ向かうと段々と路肩に雪が。
さらに進んでいくとついにアイスバーンが出現。
そこですかさず戦略的撤退。
こけるのも嫌ですしね。
というわけで年をとって
失ったもの:突き進む勇気
得たもの:引き返す勇気
ちょっと年を感じた一日でした。